歌詠みの綴り

短歌または詩。その説明

2015-01-01から1年間の記事一覧

構成要素

わたしの中心にはわたしが居るが、主な構成要素はあなただ。眠る時に必要なもの。ドクターの処方した睡眠薬が半分、それからあなたからのおやすみメールが半分。わたしが呼吸する大気には、あなたという構成要素が不可欠です。

待ち時間

わたしが30秒ごとに時計を見るのを30分遅れてくるあなたは知らない。

休日

土曜日日曜日あなたに2日逢ってない。今すぐ走り出してしまいそう。スケジュール帳の約束の無い日を見たくないから開かない。逢えないから夜が長い。言い訳に冷蔵庫を開けたらお好み焼きが出来上がってしまった。じゃあ来週ねってさっき改札を抜けた気もする…

くちびる

わたしのくちびるはぽってりしている。短所だと思っていた。あなたがこのくちびるを愛していると知るまで。愛されているということは幸福だ。くちびるに乗せる色も春の花の色になる。あなたのキスはわたしのくちびるのカタチをなぞる。覚えておこうとするみ…

きみと

いつもの生活ではあり得ないけれど、きみと毛布にくるまってぐだぐだと寝ていたい。わたしだってそうしたいわ。薬の眠気でぐだぐだするんじゃなくて。一緒にいたいなって言ったら「目的なんか無くていい、時間も決めないで、きみと一緒に居たい。」驚いて返…

正体は

愛でなければ、この美しいものの正体はなんだ?正体を全部知らなくたって愛せる。でも全部知っても愛せる自信がなければできない。あなたの何気無い自然の微笑みが、あなたの優しさの正体。わたしはあなたの全部を知らないが、2人の愛の正体は知っている。そ…

カタチを確かめる

不思議に思うほど長い間、あなたはわたしをひたすら抱きしめた。そうかわたしのカタチを覚えていたのね。あなたの手はわたしのカタチを覚えるように動いた。わたしはあなたの肩のカタチが好き。寄り添うのにぴったりだから。

覚悟

いつでも全てを棄てる覚悟がある。だから今日という日の退屈さも楽しめるのだ。あなたという人をわたしは引き受ける覚悟ができた。わたしを引き受ける覚悟をあなたの中に見て。愛に於ける覚悟なんて、ほんとうはとてもシンプル。

誰にも言えないこと

誰にも言えないけれど、だから真実なんだわ。

わたしの居場所

わたしたちはなにがあろうとなんかいでもおたがいに「ただいま」と言う。そしてなにがあろうとなんかいでもおたがいに「おかえり」と言う。あなたの腕の中だけが「必ず赦される場所」なんだわ。世界でただひとつの。「愛してるって言ってなかったっけ?」あ…

愛という意味

あなたに愛されて、わたしは産まれて初めて愛という言葉の意味を知った。愛とは赦すこと。どこまでもその人を受け入れ、赦し、見捨てず、手を伸ばし続けること。あなたはわたしを引き受けることにした。求めているうちはまだ恋。恋も人生に必要な華だけど、…